danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-19- ストレス飛んでけ

多少のストレスが有っても 跳ね返す元気はあります(笑)


実感としては ストレスに鈍感になっているみたいな


主に 職場の人間関係では コミュニケーションが大切ですが
親しくなってくると 一つの考えのグループへの誘いのようなことが出てきます
その中にはリーダーらしき人物があり その下に数人が控えていたり


さてワタシは 結婚してからは 時間を有意義に使える一人行動になり
職場でもグループには属しませんが 仕事は真面目にしています(笑)
コミュニケーションは大切にしますが それ以上のお付き合いはお断りします
それでも 人様にストレスを感じたら(あっそぅ)と受け流す 又は聞こえない振りをする
根底には(それは貴方の私感でしょ)ワタシはそうは思いません があるからです


ぼーっとしていると 人に流されたり 中途半端な対応になったりするので
・睡眠は充分取って ・食事は朝食から3食確り取り ・オットを味方にして
・趣味の楽しみを持ち ・クヨクヨしない 
そして ストレスを溜めないように心掛けて生活を送れています


今のところはです これから体力も落ちて 仕事も続けられなくなったら一辺します
なので 日々の大切さを実感しています


まず・睡眠についてですが
高齢者の睡眠時間は短くなり 70歳では平均睡眠時間が6時間を切るほどにまで短くなるとのことです
確かに ワタシは10時までには寝ていますが 朝4時から5時には目が覚めます


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 2023年元旦 へ