danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-25- 夫婦の距離感

ウチの場合は ある程度距離を置いた方がよい関係を保てる のようです


お互いにまだ仕事をしていて 部屋も別 趣味も異なる
休日も別 一緒にいるのは 食事時だけになりました


会話は 子供達家族のこと 食べ物のこと 健康のこと 
もしも一人になったらどんな生活になるのか・・・などです


もしも ワタシ一人になったら
おそらく 今みたいに食事を作らないでしょう
食事作りに時間を掛けないで ひと鍋で作ったり フライパン一つで済ませたり
少し ほっそりするのでしょうが(笑)
朝もいつまでも寝ていて・・・ぞっとします


オットは毎日の食事に苦労して 掃除もせず
結果 息子達に頼る? ・・・ぞっとします


ぞっとすることはさて置いて


話を変えて


先月 長年欲しかった南部鉄瓶を買いました
買ったきっかけになったのが サッカー選手の田中碧選手です(笑)


お湯に角がなくて 御茶も珈琲も白湯も とても美味しいです
オットもワタシもポットに入れて 毎日 職場に持参しています


それで調べてみたら
鉄欠乏性貧血の症状は、頭痛やめまい・動悸・息切れ・全身の倦怠感・集中力の低下・食欲不振など
その他に
貧血の高齢者では認知症になるリスクが増加する?
貧血と認知症が関連する理由は複数考えられますが、例えば、貧血が全般的な健康不良を示すマーカである可能性、または貧血に伴い低酸素レベルとなることがこの関連性において重要な役割を担う可能性が挙げられます。脳に運ばれる酸素量が低下すると記憶力や思考力が低下することが示されていることから、酸素量低下により神経損傷が生じることが考えられる」と報告されています。


鉄分が不足すると 疲れやすくなり また 認知症になる確率が高い
サッカー選手の田中碧選手も鉄瓶で飲んで数値が改善したと話していました
毎日 鉄瓶のお湯を飲んで 少しでも健康になれたら良いですね


と このごろですが オットがワタシの話に耳を傾けるようになりました


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新のブログ あわびご飯たべよ🍚へ