danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-28- へそ曲がりは


なにしろ長いこと へそ曲がりでしたから


このへそ曲がりは 何時からか・・・


今思えば
それは 子育ての時期からだと思います
子供が生まれて ワタシは育児で余裕が無く
オットの生活習慣は 子供が生まれようが 変わらなくて
そのうちに オットは夕食があるのに 遅くまで飲んで帰宅をして
翌朝には 夕食がそのままになっていて
残った夕食を 朝見るのは 辛かったです
そして ワタシから8時過ぎはご飯は有りませんから になりました


何度言っても 何を言っても 聞く耳持たずになって 
それらの延長線のまま 無事に?定年になりました


定年後は 貴方の体なんだから 好きにすればいいのよ とワタシ


オットは定年後 仕事を誘われて 今 以前の職場の友人も一緒に働いています


その友人の存在がワタシにとっては ありがたい存在です


オットは事あるごとに 妻の有り難味など 助言をされているようなのです


今年の夏になって オットから
「台所は暑くて大変だから お弁当は 土日だけでいいよ」って
定年後 今の仕事になって 毎朝作っていたお弁当を作らなくて良い と


はい? と 耳を疑いました


そして「サンドイッチかおにぎりでいいから」って言うのです


夏が終わり 今は 土日だけのお弁当作りになりました 👏


また 少しづつですが 家事の分担もしています


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新の あわびご飯たべよ🍚へ