danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

夫との「へ」な生活 -6-南部鉄瓶

その南部鉄瓶が届いて その様子へ


同封されていた「鉄瓶のしおり」を読んで 
早速 慣らし作業(鉄瓶を使い始める手順)をして


ひとりで珈琲を入れて 味わって 湯がなめらかです
珈琲もなめらかで美味しい!(^_-)-☆


南部鉄瓶を選ぶ時に 鉄瓶の底が広い方が熱の伝導率が良いのでは
注ぎ口が湯がぽたぽた垂れないような形で
何よりも 自分で見て形が美しいと思った物を選びました


南部鉄瓶が届いて 段ボールから出すまでは ドキドキして
なにしろ お高い買い物でしたから(笑)


オットは南部鉄瓶を見て 使って 「重たいなぁ」と
何と言おうと ワタシのお気に入りの鉄瓶です


朝お茶を入れて 昼は珈琲を入れて 夜またお茶と白湯と作って
そのたびに 鉄瓶の中が錆びないように空焚きなどして水分を飛ばします
この作業も 楽しい~ 鉄瓶が愛おしいのです


美しい鉄瓶を眺めるって 良いですね
憧れの南部鉄瓶でしたから


そして数日後 オット発注の電気ケトルが届きました
??? なんで買ったのか 
オットは 安かったから 職場で使うから(職場にはお湯があるでしょ) と
ワタシは湯たんぽのお湯に使ったら良いんじゃないの と
(最近 湯たんぽをオットは使い始めていて 毎晩 お湯を入れて自分の部屋に行きます)
オット そうだね それがいいね
と言い お休みの時は そのケトルでオットはお茶も飲んでいます


ワタシの想像ですが ワタシが南部鉄瓶を特別に大切にしているのが分かったのか
オットも自分のが欲しいから 電気ケトルにした?
古いヤカンもそれなりに磨いて在るのに 意味が分かりません


そう!ワタシが大切にしている物やワタシの物は使わないで!


若い時にオットはワタシの眉毛カット用の小さなハサミを勝手に自分用にしました
眉毛カットのハサミはキラキラ✨していて 形が美しいのです
それを ワタシはドレッサーの引き出しの中に入れていました
ところが いつの間にか 洗面台のオットの棚に置いて在るので
何に使っているの?と聞いところ
オット「あぁ~ 鼻毛を切るのに丁度良いんだよ」


鼻毛ですよ 鼻毛!


昨日です オットに小さなハサミの話をしたら
「あぁ あれね あのハサミまだあるけど でも 切れないよ」だとさ
オットは眉毛用は忘れていて・・・でしょうね


その後には わけ毛そりの電気シェーバーも 髭剃りとして使われて(# ゚Д゚)


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 へ