danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-55- 少しの思いやりと料理


花は美しいですが さて あの梅の実はどうなるのかしら って
つづく


多摩市の梅の見頃は2月から3月で開花状況は多摩市のホームページで随時更新されています


この辺りでは 多摩中央公園 一本杉公園 瓜生緑地 などがありました
梅の実のその後がを考え始めたこのごろなので 
なんだか今は梅の花が心から楽しめなくなりました


さて ワタシは月曜日から金曜日の午前中は仕事をしているので
土曜日は一日中 体が重くて動きません
日曜日は元気に動きます 年齢の所為なのでしょうが


今朝は オットのおにぎりを作って朝食をして 
のんびりしているとオットが仕事に出る時に嫌な雰囲気を出すので
今朝は直ぐに 台所周りを磨いたりと動きました


ちょっとの気遣いですが 気持ち良くオットが出られるような雰囲気は出さないといけません
お互いに働いているので この状態が良い感じで送れるように気を付けています


でも オットが疲れてくると ワタシの話が耳に入りません


昨夜は夕食後に ワタシ「明日は何にしようかなぁ 何が食べたい?」
オットは普段 明日の夕ご飯のことなど考えたこともないので
それはそうですよね 
主婦は 夕食後は 良く朝のご飯を考えて前持って準備をして
昼ご飯を考えて 夕ご飯を考えて お買い物をします
このサイクルは 生きて動ける間は続きます


もう何十年間も続けているので 当たり前のようにオットは気にしていません


先日も 何かの話の途中で
ワタシ「料理なんて 家族に愛情が無くては作れないわよ」
ワタシ「美味しそうに食べる姿が喜びだったりするもの」
その時 オットは 驚いていました
うちのオットは今まで そんなことは眼中に無かったようです


つづく



穏やか風な生活の様子は
あわびご飯食べよ🍚 - 70代の身体を動かし好きなことを