danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-56- オットの当たり前


うちのオットは今まで そんなことは眼中に無かったようです
つづく


オットの毎日の当たり前は
仕事が終わって帰宅した後は 掃除して沸いているいるお風呂に入り
準備された夕食をテレビを見ながら上の空で食べて・・・


感謝などなくて
ワタシが先に行ったらどうなるのか
息子達に甘えるのが目に見えていました


なので
少しずつ 現実を理解するようにワタシは語ることにしました
自分のことは自分で管理すること
自分の部屋は自分で掃除して じゃないとゴミ屋敷になるわよ!
食後は食器を自分で片づける そしたらオットから朝食後の食器は洗うと言いました
洗濯も自分の物は自分でして 片付けも自分でする


こんな感じで 意識が変わってきました


オットの意識が変わり ワタシは理解され感謝されるので幸せを感じます


昨夜もテレビを見ながらの夕食をしていたら
テレビに餃子が映ったので
ワタシ「明日は餃子にする?」
オット「そうだな 餃子にしょう」


なので 先程 お買い物へ行って 餃子の皮・ニラ・牛豚挽肉を買って来ました


今夜は餃子です


つづく



穏やか風な生活の様子は
あわびご飯食べよ🍚 - 70代の身体を動かし好きなことを