danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-18- 仕事があること

なにしろ この年齢なので仕事があることに日々感謝です


私の場合 仕事が無いと 家の中にいてじっとテレビを見ているか 
または 趣味の編み物やミシンなどをしても
身体が楽になる方向へと生活をしてしまいます


また 余裕が無い年金だけでは生活が苦しいと感じ
旅行などに出掛けても費用が掛かり楽しむことも半減します


残りの人生を楽しむためにも 補填となるものが必要と思い再び働き始めました


そして 生活費の補填と思って働いていたら いつの間にか  
この仕事を大切にして 健康で長く続けたいと思うようになりました


若い頃でしたら(もっといい仕事がしたい)という思いが強く
常に不満だったように思い出します
ところが この年齢になると 仕事が有る事への感謝が芽生えてくるのです
後何年か分からないけれど 元気で仕事に感謝して続けたい と 


健康寿命も延びている中 長寿であるならば健康でいたい
健康を気遣いながら働こうと それも出来るだけ長くが良いのです


今日は仕事納めの日でした


帰り際に 
同年代の方が「私もう上司に言う(仕事の不満など)のを辞めるわぁ 印象が悪くなるから」と
ワタシ「そうですよ 言わない方が良いですね 楽しい話だけしましょ」(笑)と


お互いに「よいお年を~」で 別れましたぁ


仕事をしていると 人や仕事から常に 良い刺激 悪い刺激?を受けますが
多少のストレスが有っても 跳ね返す元気はあります(笑)


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 へ