danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-34- 足の指を使って歩く

再び 毎日 密かに 自分の為に続けます


朝 通勤時にバス停まで歩くときに 
自分の体が姿勢良く 足指を使って歩いているのか 意識します


菊池体操を十分にしていない日々が続くと
歩くときに無造作に足を前に出しています
すると 体のバランスが悪くなって 体がふらついたり 
転倒することは今の所ありませんが 
そんなことを歩いていて想像し 気を付けなければと思ったりします


上機嫌で生きていくためには 転倒は避けなければなりません


おいしいものやお肉を食べて免疫力アップも意識して
「寿命の質」を延ばし あるいは高めていきたいと思います


老化防止の最高の薬は働くこととも言われています
それは 毎日実感しています
今の仕事が健康であれば続けられると 
回りの同年代の方々と お互いに励ましあって「気を付けて出来るだけ頑張ろうね」って 
仕事に対する気持ちが 明らかに若かった頃とは違います


収入があること 健康であることに感謝しています


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新の「あわびご飯たべよ🍚」へ