danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-66-  ストーブの向き

この頃は ひとりランチの女性の方が多くなって 納得のうなずきです
つづく


さて オットは自分の事しか考えず ワタシの事は眼中に無い傾向があります
自己愛が強いというのでしょうか 自己中心的に今まで来ました


が これから先は 一人よりも二人の方がお互いに良いわけなので


オットには どちらが先に逝っても困らないように 自分の事は自分でしてと伝えて 
一人になった時を具体的に想像させるようにしました


ゴミ屋敷にならないよう掃除をすること 自分の洗濯物を洗って干して片づけること 三食きちんと食べること などです


オットは夜にヨーグルトやお菓子やら食べて マグカップもそのままで寝ます
朝 ワタシが起きて今までだったら片付けていましたが 今はしません


そしたら オット「俺のコップが臭いぞ」
ワタシ「それは コップに水を入れっぱなしで何日も使っていたら臭くなるわよ」
オット「・・・」
ワタシ「そうなったら 漂白剤を入れてから 洗わないとね」


どうやら 丁寧に洗ったようで 綺麗になっていました



そして 今朝は少し寒いので 窓を開けた後に電気ストーブを点けました
朝ごはんを食べて オットは仕事に出ます
その間 ワタシは流し台で洗い物をしますが


今朝のオットは 電気ストーブの向きをワタシの方向へ向けてくれていました


(ん? やればできるじゃない)



それはそうよね~ 自分が困るものね



ワタシは最近 自分が夢中になってリフレッシュできる趣味を見つけました
≪ひとりデイキャンプ≫です
オットが仕事に出る時に 「ワタシ デイキャンプへ行ってくるから」 と
オット寂しそうに「気を付けて行って来いよ」



71歳のワタシは オット抜きで 自由に楽しむことに
でも 高齢なので 一年間位の楽しみかと思っています✊


つづく



穏やか風な生活の様子は
あわびご飯食べよ🍚 - 70代の身体を動かし好きなことを