danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-35- 精神的な安定剤

収入があること 健康であることに感謝しています


仕事があると 経済的にも 精神的な安定剤にもなり
くよくよせずに済みます


今ワタシは 前期高齢者(65 歳‐74 歳)に入りますが
年齢の上昇とともに行動範囲は低下していく訳ですから
体が動くうちは楽しんで少しでも思い出を作りたいと思います


これから 後期高齢者(75 歳‐84 歳)や超高齢者(85 歳以上)になると
行動範囲が狭くなり趣味も限られてくるでしょう
ガーデニング・読書・手芸・といった静的な趣味を想像します
それも 健康であればのことですが


あまり先のことは考えないで
今は 一日を変わりなく過ごせることに幸せを感じた方が良いのかも知れません


ワタシの精神的な安定剤はもう一つあります


それは両親の写真です


長男が生まれてワタシの両親と撮った写真です


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新の「あわびご飯たべよ🍚」へ