danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-33- 菊池体操を毎日に

時々になってしまった 菊池体操を熱心に毎日してみます


ワタシが持っている菊池体操のCDは 丁寧にCDに添って行うと45分位掛かります
その時間を取るのがなかなか面倒になってきて
足首と足指と開脚はするのですが・・・
頑張って時間を掛けて この80歳になってしまった数値を下げれるよう努力しようと思います


さて 80歳の数値は下がるのか・・・


こうして ブログに載せると 頑張れるんです 
ブログは ワタシにとって 大きな力になります
今 体重の推移を載せていますが 足腰年齢の推移も載せます


オットに笑われないように 自分の体を鍛えます


菊池体操を実践されている方はかなり多いと思います


菊池先生が
「きくち体操」は鍛える体操ではありません。自分の体に意識を向け、体の変化を感じ取り、体を育てる体操です。
とおっしゃるように


ワタシの足の指先の意識は脳と繋がっていませんでした
腕も真直ぐに上げることもできませんでした
ところが CDに添って続けているうちに
足の指が出の指と同じように パーとグーが出来るようになり
背筋や脇の筋肉の動かし方もできるようになり
自分の体が 脳と繋がっていると 感じることができるようになりました


再び 毎日 密かに 自分の為に続けます


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新の「あわびご飯たべよ🍚」へ