danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-32- タニタ計測器

オットを巻き込んで体重の管理を始めることにしました


数年前にオットが買っていた体重計はタニタです


久しぶりに出して 二人で計測してみましたが
体重の他に 体内年齢 内臓脂肪レベル 足腰年齢 カルシウム推奨量 体型判定などが表示されます


驚いたのが ワタシの足腰年齢が85歳と出て
キチンと歩けるのに 腰も曲がっていないのに
この数字には 納得が行かず


健康オタクのオットに聞いても「俺もわからない」と


翌日には何故か 80歳になりました ???


80歳って ワタシの足腰の何が悪いのか 
どうすれば 年相応な足腰年齢になるのか
検索してみました


そしたら 出て来てきました👇


タニタ計測器の主な機能の説明 より 抜粋です
◆体内年齢
体内年齢は、体組成と基礎代謝量の年齢傾向から測定した体組成のデータがどの年齢に近いかを表しています。
同じ体重でも全身に占める筋肉の割合が高く、基礎代謝量が高くなるほど、体内年齢は若くなります。

◆内臓脂肪レベル
皮下脂肪より代謝がよく、減りやすいといわれている内臓脂肪。見た目では分からない、身体の内部の脂肪を3段階で判定します。
生活習慣病予防の目安に使えます!
◆足腰年齢
足腰年齢とは、体重に占める脚部の筋肉量の割合が、同年代と比較して多いか少ないかを年齢に置き換えて表したものです。
「老化は脚から」と言われるように、筋肉量の低下は全身の中でも足から先行して起こります。まずは、ご自身の脚の筋肉量を把握することが大切です。
◆カルシウム推奨量
必要なカルシウムをコップ一杯の牛乳で表示!
推定骨量と併せてチェックしましょう。
◆体型判定
全身の体脂肪率と筋肉量から判定し、9つの体型タイプに区別します。自分の今の体型が客観的に分かり、モチベーションアップにつながります。


ワタシの体は 足腰の筋肉不足のことで 80歳!
もともと 若い時から走るのが遅く 上手く走れません
山歩きハイキングも 遅れを取ったことを思い出します
 あぁ 悲しいです


オットはその数字を見て 喜んで 得意になりました
筋肉さえ沢山あれば 腰が痛くても曲がっていても 若い数字が出るようです


さて この80歳をどう考えるのか
これから 10歳も若い 筋肉を育てるのって無理!!!


現状維持で これ以上の年齢にならないように 少し意識して日々を送るしか
今は それしか考えられません


時々になってしまった 菊池体操を熱心に毎日してみます


つづく


穏やか風な生活の様子は
毎日更新のあわびご飯たべよ🍚へ