danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-17- 仕事のイメージ

清掃の仕事は イメージが良くなくて・・・


お掃除の仕事には まずトイレ掃除が浮かび
そして体力的にも精神的にも 辛く地味な印象が強いです


私もそのようなイメージが自分自身で感じなくなるまで数年掛かりました


まず良い点を掲げると


・元気に気持ちよく体を動かすために 
 健康や睡眠の管理を自分でするようになり 
 否が応でも 早寝早起きが習慣になる


・高齢者を雇用しているところが多く
 安定して仕事があるので精神的にも良い


・一人での仕事なので 自分のペースで仕事をこなせる


・高齢者が多いので 健康面で励ましあったり 社会的な情報も入る


清掃の仕事に適性がある人の特性は
黙々と仕事をこなせる人
普段から身の回りの整理整頓を徹底している人
経済的にある程度の余裕がある人
人のためになる仕事をしたい人 などがあるようです


清掃の仕事に適性が無い人は 輪を乱したり わがままになったりします
限られた時間内に決められた範囲の清掃を済ませなければならず
同じ作業をコツコツと行える忍耐力が必要です


体を動かして 自分の健康状態を確認したり
作業中に 社員さんから思いがけない感謝の言葉を頂くと嬉しいですね


なにしろ この年齢なので仕事があることに日々感謝です


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 へ