danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-15- 足の裏


 

それは 足の裏にあることを 数年後に知りました


そもそも 今まで歩いていて 自分の足について思いを馳せたことがない


足の裏には意識などしていなくて ただ足を前に出して歩き


足の指の親指から小指まで ワタシの脳とは繋がっていない 遠いものでした


何年も前のテレビ番組で 外反母趾を治さないと高齢になって転んだり
歩けなくなったりする と


ワタシは外反母趾ではないけれど 足の指が真直ぐではなく原因は 
足が細く足指が長いために 合う靴が見つからず
幅の広い靴の先に足指が丸まってしまっていたからで
足の指にも意識がないし 足裏にタコがあって 綺麗な足裏ではありませんでした


転ばない足にするために 自分に合った靴を履かなければと思い
清水の舞台から飛び降りる思いで お高い靴屋さんで 足裏診断を行って 
自分の足に合ったお高い靴を作って
5年位の間に数足の靴を履いて 靴下も5本指にして


その後 菊池体操では 足裏の大切さを再確認し 今も菊池体操を実践しています


歩きながら 足裏全体を意識して 指も靴の中で確認が出来るようになって
自分の足で違和感なく歩くって・・・姿勢も良くなりますね


さて 帯状疱疹が落ち着いて


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 へ