danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

‐13- 健康で仕事を

そのために 健康で出来るだけ長く仕事を続けたい!


健康で・・・
今から11年前もパートですが9時から5時までの仕事をしていました
ところが 腰が大変な帯状疱疹になってしまい
経験したことのない痛みに襲われて 怖い思いをしました
仕事も一か月程休んで 復帰をしたけれど
体がついていかず このままの状態を続けたら大変なことになる 
と思って退職をしました


帯状疱疹という病名もその時に初めて知りました
病院で頂いたサッシに書いてあり 完治するようになるまで 4年程掛かると 
確かに 風邪でしたら 熱が出て ピークが終えたら その後は回復に向かう
ところが 帯状疱疹はピークが長くて 終わりが見えないのです 
そして 再び掛かる人もいます


50代は教育費の捻出など 大変な環境になり つい頑張ります
無理をしても なんとかなります
でも それも限界があり それを越したら大変な病気になるような気がしました


退職の決断は辛かったですが
その決断は 今振り返ると 良い決断だったと


一年位 体を休めていましたが
元気になってくると 時間は有るけれど することが無くて
でも 体力をつけるために 歩かなくてはいけない・・・


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚 へ