danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-23- オットを味方にして


これから何年生きるのか 健康寿命を意識して 生活をしたいですね


健康寿命を延ばすには 夫婦間のストレスを減らすことだと思います


ウチの場合ですが
息子達が家を出て オットが定年になりました
団地の部屋を広くすっきり使うために 大きな家具は断捨離して
オットとワタシはそれぞれの部屋を持つことにしました
その方が 好きな時間に寝て お互い静かに眠れるからです
それぞれの部屋は 好きなようにレイアウトして 一人で落ち着ける空間になりました
個人の時間を尊重して 家の中でも 好きなように過ごします
また それぞれが趣味がまったく違うので そこも束縛しません
そして 朝食後の片付けと オットが休みの(木)(金)のお風呂掃除はオットがします
少しですが 夫婦完全分業をやめました 自分のことは自分でする と
それだけの事ですが オットが前向きにしてくれることで
随分ワタシの気持ちが楽になりました


※どっちが掛けても困ることを意識してお互いに感謝を心掛ける ことかなぁ


夫婦のストレスを少なくして 健康で自由に楽しめる老後にするためには 
嫌な事は伝えて前向きに改善をしていくこと
そして オットを味方にして生活をした方が お互いが幸せになるように思います


オットの趣味は 若い頃はスポーツが好きで 野球やボディービルをしていました


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚へ