danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-22- 食事は🥢

食事(食事作りへ)は朝晩は真面目に(笑)作っています 昼食は適当です


ワタシは 週5日仕事へ出掛けるので 朝食には手間は掛けません
なので 朝食はご飯に 目玉焼き ブロッコリー 納豆 その他は昨日の残り物などで 朝の片付けはオットが自ら「俺がするよ」と言い 月曜日から金曜日はしています


でもね オットは食器洗剤を沢山使い 泡だらけにして その分 お湯を沢山使います
最初のころは 注意していましたが 直りません
オットの手元は見ないことにして 諦めて お任せしています(笑)


お昼ご飯は オットが休みの日には ワタシが仕事帰りにサンドイッチやお弁当などを買って帰宅します ワタシだけの日は 残り物や家にある物を適当に食べます 


夜ご飯は 殆んどワタシの手作りで 外食は疲れるので今は行きません
その分 食材は良いものを少し食べるを心掛けています
時間を掛けて オットは夕食をします 以前はビールなどお酒を飲んでいましたが
アルコールは睡眠の質を下げて疲労が取れない って ネットに有ったわよ!とワタシ
息子達「年末年始に無理やり飲んでいたから 今 とっても体が楽で良いよ」と 
息子達もコロナ過を経験して お酒を飲まなくなりました


ワタシはお酒が飲めない体質なので お酒が毒に感じます
若い頃は 飲めないと断ると 軽蔑の目が悲しかったぁ です


ネットで調べてみました ありました


アルコールの脳への影響について. 以前から大量に飲酒する人には脳が小さくなる脳萎縮が高い割合でみられることは知られていましたが、最近の調査によれば、飲酒量と脳萎縮の程度には正の相関が見られることが報告されています。. すなわち飲酒量が増えるほど脳が萎縮するということです。. 一方で飲酒による脳萎縮は断酒することによって改善することも知られています。. 萎縮以外の影響としては、アルコールが加齢による記憶・学習低下を促進することが動物実験では証明されています [1] 。. 2. 大量飲酒と認知症について. 施設に入所している認知症の高齢者の29%は大量飲酒が原因の認知症と考えられたという調査結果があります。 アルコールと認知症


お酒を沢山飲める人は 強い とかのイメージが崩れ去っている?
お酒の文化が変わりつつある?
オットも適度なら良いのですが 飲み始めると止まらい
ならば お酒は口にしない になったようです



これから何年生きるのか 健康寿命を意識して 生活をしたいですね


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚へ