danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-20- 睡眠について

確かに ワタシは夜10時までには寝ていますが 朝4時から5時には目が覚めます


高齢者になる前は 8時間・9時間の睡眠時間は当たり前でした
ところが 朝の暗い4時とかに目が覚めてしまう 
そんな自分に大きなストレスを感じていました


なので調べてみました 
夜間にぐっすり眠るには 
睡眠ホルモン「メラトニン」をしっかり合成させるサイクルを理解します


朝浴びた光が夜眠るためのホルモンに影響しているので
朝早すぎる時刻に目が覚めてしまったら 光を浴びないようにして 
外に出ずにカーテンを閉めたまま部屋にいる


食事から摂取する「トリプトファン」
 バナナ100g当たりにトリプトファンは290㎎含まれていて
 セロトニンの生成に必要な全ての栄養素が含まれている
 セロトニンを増やすには朝に摂取すると効果的で
 牛乳にもトリプトファンが含まれているため バナナ牛乳という飲み方も効果的 

 その他に マグロ、カツオ 赤身肉 レバー 鶏肉 卵 ナッツ類 アーモンドミルク 乳製品 アボカド トマト 大豆製品 そば
   ↓
朝光を浴びる 日中は積極的に光を浴びるようにする
   ↓ 
日中に「トリプトファン」が「セロトニン」を産生する
   ↓ 
夜間に「セロトニン」が「メラトニン」を合成する


高齢者が運動を生活に取り入れると睡眠の質がかなり改善されることも報告されています


さてワタシの生活は
朝6時に起きて 朝食をして 7時過ぎに職場へ向かい
11時30分には仕事を終えて 食材を購入し帰宅
午後2時頃に昼寝をして 夕方5時から夕ご飯を作ったり 掃除などをします
夕食後は片付けをし お風呂に入り 10時までには睡眠になります


この午前中の仕事がかなりハードですが
これが運動になっていて 体を動かすので筋肉もついて 血液が滞ることは無いと思います


つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚