danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-26- オットが「ただ今」と言った

と このごろですが オットがワタシの話に耳を傾けるようになりました


嘘みたいですが 一年前位からオットが変わって来たのです
それまでは 「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と言っても
殆んど返事ではなくて「ん」とか 帰宅したときは咳払いで
それすらしないこともありました


ワタシが言っているのが耳に入らないのか!?
「ん」とか咳払いが出来るなら どうして言葉にしないのか!


で ワタシは一時 「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」を言うのを辞めました


そしたら 数か月後に「行って来ます」と「ただ今」を言うようになったのです


どんな心境の変化なのか また臍を曲げるといけないので聞くことはせず
折角 言えるようになったので 自然に自然に 今までのことは無かったことにします


食事時もそうでした
テレビを見ながら ビールを飲み 何時迄も食卓が片付きませんでした
ワタシは夕方の5時頃から食事を作り始めて オットが食べ終わるのが8時頃になり
料理の味の感想も無く 食べても食器はそのままでした



時々 様子を見に来る息子は


もめていないか ボケてないか の確認のようで(笑)


その時に 息子「お父 食べた食器は流しに持って行くのが当たりまえだよ」


それから オットは 流しに持って行くようになりました


びっくりです 息子の言うことは聞くのね~


それも 70歳を過ぎてからの つい最近の事です



オットが仕事休みの日 殆んど遊びに出かけて家に居ないことが多かったのに
コロナ過の為に ワタシが帰宅すると 家に居ます
自分の部屋に居たり 居間に居たりしていますが 
このひと月前から ワタシに向かい「お帰り」を言うようになりました


当たり前のことですが それは自然で 気持ちが良く
その後に食べる昼食も美味しく感じます


思いやる心は表さないと 伝わって来ないわね



つづく


穏やか風な生活の様子は
あわびご飯たべよ🍚へ