danntideのブログ

団地住まいオットと「へ💦」な生活 & 高齢パートが思うこと

-38- 演技


ワタシもこのごろ 演技が上手くなりましたぁ


オもトが定年してから オットの反応が ワタシに対して 無だと感じました
それまでは お互いに忙しかったので そんなもんだと思っていましたが


「行ってらっしゃい」と言っても ・・・
「お帰り」と言っても ・・・
家の中もワタシも 空気だったのでしょうか


オットは何故返事をしないのか と考えて
ならば ワタシは空気になって
こちらからの「お帰り」を言わないようにしたところ
数日後に ワタシが不機嫌だと思ったのか オットが「只今」と言ったのです


それからは ワタシから言わないで オットが言ったら返事をすることにしました


気を回してワタシから言わないように 
一呼吸置いて 演技をすることが上手になりました


あともう一つ
家の中の物を買うのは ワタシのお財布からでしたが
オットはそれが当たり前になっていて
オットの買い物をワタシに頼んでも 支払いはワタシでした
催促は嫌だったけれど それも気持ちを抑え 演技です
オットにレシートを渡して きっちり頂いています
二人で使う物は出来るだけ「半分支払ってね」と言って買い物をします
そうしないと ワタシのヘソクリが貯まりませんから


調べて見ました
へそくりの語源は「 綜(へ)麻(そ)繰り(くり) 」である説が有力。 「綜麻」とは、麻糸を巻きつけた糸巻き束のことで、「綜麻を繰る」作業である内職を表しています。 女性が糸を繰る内職をして得たお金を「へそくり金 」と呼び、いつの間にか「へそくり」になったそうです。


オットもヘソクリをして ワタシも少ないヘソクリをして
結構 それが 生きがい・楽しみ・生活の張り になっていると思います


この年になってのヘソクリ・・・


つづく


穏やか風な生活の様子は